《準備》 パソコン・カメラ・動画編集ソフト

■パソコン■

最近購入されたものであればどれでも問題ないです。
個人的には、MacよりWindowsの方がいろんなフリーのソフトもたくさん利用できて便利だと思います。
《パソコンを探す》

■デジタルカメラ■

・撮影出来る動画の画面のサイズが「320×240」ピクセルくらいで、フレームレート(パラパラマンガで言えば、1秒間に何枚動くかを表す数字)が15〜30fpsくらいのものであればいいです。

・動画のファイル形式は、「asf」や「mpg」が扱い易いです。「AVI」や「mov」形式の方が画質がきれいですが、60秒程度の映像でもデータのサイズが数百MBになってしまいます。「mp4」は対応しているフリーのソフトがまだ少ないです。
《デジタルカメラを探す》

■動画編集ソフト■

パソコンに初めからインストールされているものや、デジタルカメラを買った時に付属してくる簡易動画編集ソフトで十分です。高度な編集の出来るソフトを買って操作を覚えるのに苦労するより、自分が簡単に使いこなせるものを選んだ方がいいです。

TMPGEnc(無料版)お薦め!
ストーリーボードはありませんが、mpegファイル形式での編集をするなら、このソフトが最高なんじゃないでしょうか。映像と音声の分離や結合、画質の調整、画像サイズの変更、AVI出力色々出来ます。

《動画編集ソフトを探す》


 デジタルカメラの動画撮影機能を使う

あまり画質にこだわらなければ、これが一番簡単な方法です。

私のやり方は、「まず5秒程度の短い映像を適当に撮り→パソコンに取り込み→動画編集ソフトで並べてみる。構想を練る→また撮る→パソコンに取り込む→動画編集ソフトで並べてみる。構想を練る→また撮る」というように、撮ったり取り込んだりをひたすら繰り返します。
デジタルカメラで撮影した比較的データの軽い「asf」や「mpg」などのファイルだからこそ、この作業がさほどストレスなく出来るんです。いきなり高額な3DCGアニメーションソフトや性能のいいデジタルビデオカメラを買い、何ヶ月もかかって駄作を作ってしまってやる気を失う前に、まずはこのやり方で練習してみてもいいのではないでしょうか。

私の制作環境

■パソコン
《PCV-J11V5》
OS…Windows98SE
CPU…Celeron 600MHz
メモリ…64+128MB
HDD……20GB

■デジタルカメラ
 DSC-F77A
SONY デジタルスチルカメラ DSC-F77Aご予約お待ちしております。

■動画編集ソフト
 Videowave3





HOME

since 2004.12.05
Design Parts & Templates by SMAC











 創作活動
 資金を稼ぐために

 A8.net

 電脳卸

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」

なぜ、私が24歳で月収2000万の、【 幸せなお金持ち 】になれたのか?

   ブリキロボット<ブルー>

 私はこのロボットを
 使って撮影していま
 した。ブリキのゼン
 マイロボットはとて
 も味わいのある魅力
 的な素材です。
 自分の気に入ったロ
 ボットを主人公にし
 て、オリジナルの映
 像を撮るのも面白い
 と思います。

他のブリキの
ゼンマイロボットを探す


12インチ
アクションフィギュア


   
リアルアクションヒーローズNo.182"Trinity"

 私は現在、役者さん
 の代わりにこういう
 リアルなアクション
 フィギュアを使って
 撮影しています。

 実際に人を使って
 撮影する前の
 いい練習になると
 と思います。

12インチアクション
フィギュアを探す


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送